2018年7月19日木曜日

パソコン・スマホの熱中症にも気を付けて下さい

かなり暑い日が続きますが、人間の熱中症だけでなく、パソコンやスマホの熱中症も気を付けてください。スマホは、空冷のファンも無く、本体のケースを通して放熱するだけですが、ご丁寧なカバーに入れ、液晶面にもシールを張って使っている人も多いと思いますが、放熱が間に合わなくて警告が出てシャットダウンすることもあります。放電(電気を使う)のときだけでなく、充電時もかなり熱くなります。
 また、ノートパソコンは小さなファンが回っていますが、放熱穴をふさいだり、書類の上に置いてケース下からの放熱を止めてしまっていると、加熱で動きがおかしくなります。反応スピードが遅いのでクリックしまくったり、しているうちにお亡くなりになります。夏場は、使うときに電源を入れて、使わないときはシャットダウンしておきましょう。デスクトップパソコンは、省スペースケースのものほど中がぎっしりで放熱に弱いです。強力なファンも、空気の出入り口をふさいだ状態で置くことが多いので、この季節は注意が必要です。風通しに配慮してください。今年の夏は、異常な暑さですね。パソコンは買い替えれば良いですが、人間は買い替えられないので、気を付けましょう。それにしても、暑い!