2020年6月1日月曜日

Edgeが新しくなる


強制的にインストールした後、確認画面が出ますが、先に進めてください。MSアカウントでのログインは、どちらでも良いです。新機能の宣伝ページは、適当に閉じてください。
 windows10の標準ブラウザであるEdgeが新しくなりました。ブルーの e のアイコンも、カラフルなアイコンに変わりました。googleのchromeに追い付け追い越せということでできたEdgeですが、また大きく更新されました。この更新は、2004の大更新の中にありましたが、2004が様々なトラブルで配布が送れるようで、単独の更新になります。Edgeを使うと、突然更新のページが出てきて、進めていくと更新されます。詳細はまだ分かりませんが、これで懐かしいインターネットエクスプローラーは完全になくなるでしょう。新しい、インターネットの利用・セキュリティを確保するための更新です。もう、「匿名で見るだけ」のインターネットは終わりました。双方向を保証するため、誰が見ているか・誰がアップしているかはっきりさせるための、個人のアカウントでログインして利用するインターネットだけになります。こうしたインターネットの使い方は、スマホや携帯では既に実行されているセキュリティです。パソコンでも、スマホ並みのセキュリティでインターネットを利用する時代になっています。
 2004は、もうじき解禁です。無理に更新する必要はありません。