2021年8月30日月曜日

テレビが、パソコン・スマホにとって代わるかも

 12年ぶりに、テレビを買い換えました。前に買ったのは、プラズマが廃止になる最後のPanasonic製品で42インチでした。途中3D液晶が出たときに買い替えを検討しましたが、実際の放送が追い付かず、3D感もさほどではなかったので、買わずにいました。東京オリンピックも延期になり、買い替えずにいましたが、オリンピック需要が過ぎた後で、モデルチェンジで価格も下がり、58インチのVIERAが11万を切る値段になったので、買い替えました。本当は、48インチの有機ELにするつもりでしたが、4K地デジ放送は無いので58インチの液晶を選択しました。このモデルは、androidTVではありませんが、NETテレビ対応です。wifiを繋いでNETテレビを契約しようとしたら、アプリという選択に、youtubeがあったので試してみました。youtubeは、パソコンをHDMIケーブルで繋いでみていましたが、テレビだけでyoutubeにログインし、見ることができます。テレビが、スマホに近づいているのです。パソコンやスマホが無くても、youtubeは起動します。ラインやfacebookなども、そのうちTVだけで使えるようになるのでしょう。地デジ電波は、すでにTVに不要になっています。多くの人は、ケーブルテレビで地デジを見ていて、ケーブルで4K放送を見るには、別契約のケーブルテレビのチューナーが必要です。これが、地デジ4K放送が進まない理由です。インターネット経由で4K動画が見られるので、放送業界は既に8K放送にシフトしています。youtubeの4K 動画を見ると、4k放送は不要です。衛星で4Kを見ましたが、民放は通販放送ばかりです。これからは、TVをネットに繋いでwebアプリが動けば、パソコンの出番はなくなるかもしれません。