2020年7月3日金曜日

windows10の進化が止まらない

 最近、更新の後Wifiが使えなくなるというトラブルに遭遇しました。7からのupdateで使っているパソコンで、Wifiのドライバーが古いままだったので、更新で停止されてしまいました。幸いこのアダプタの新しいドライバーが公開されていたので、ドライバーをアップデートして解決しましたが、これからもwindows10のアップデートは続き、古いパソコンは対応できないまま、駆逐されるようになるかもしれません。
 まだいつになるか分かりませんが、デザインも大きく変わる予定です。アップデートの度に、いろいろトラブルが起きますが、まだまだ進化するようです。スタートメニューのデザイン変更のようですが、他に大きな変更がある模様です。


edgeブラウザが更新されましたが、標準のアプリの電卓も、理系の学生には便利な関数グラフ表示もできるように変わります。ペイントやメモ帳も、既に変わっていて、メモ帳がutf-8の文字コードが標準になっていたのは最近気が付きました。メモ帳が、ANSI(shift-jis)しか使えなかったことで、htmlの編集が出来なくなりましたが、officeソフトがユニコードになったので、メモ帳もそのように変わっていたのだと思います。