2014年12月20日土曜日

メガ・チェー・チャラガー(내가 제일 잘 나가 ネガ チェイル チャル ナガ)

耳に残るこのフレーズは、必死で宣伝しているMSのSurfacePro3のCMに流れている曲です。調べたら、韓国のロックバンドの曲で、韓国語でした。意味は、「私が一番イケテル」だそうです。

surfacepro3この呪文に誘われて、購入してしまいました。Surfaceは最初のRTを購入していました。良い点も多く、MS社の革新的なものでしたが、やはりアプリしか使えない(windowsでは、新規のインストールができない)のは不便でした。この3代目は、パソコンです。そして、タブレットにもなります。でも、中心はパソコンなのです。やはり、これがMSの進む道でしょう。それならノートパソコンでも良かったのですが、キィーボードも外せて、タブレットにもなるのは、「一番イケテル」と思います。
これ、9万円から22万円もします。CPUをi7にすれば、20万円になります。10万円を超えるパソコンは、最近は買ったことがありませんでした。でも、windows95以前は、40万円もしていましたから、20万円でも驚くに値しないのかもしれませんが。「今なら14000円するキィボードが無料」というので、慌てて買いました。windows8.1のセットアップは時間がかかるので、これからゆっくり設定します。