2015年4月30日木曜日

ポールマッカートニー・東京ドームコンサート

4・27に、コンサートに行きました。東京ドームなので、音響は期待できませんし、席はS席といっても2階席です。5万分の一の視覚しかありません。それでも、場内は「プロ用カメラ・ビデオカメラでの撮影・録音は禁止です。」のプラカードが行きかいます。大型のタブレットはだめですが、小型のスマホ・携帯は自由でした。荷物チェックが嫌だったので、iPhoneしか持っていきませんでした。でも、この性能です。iPhoneの優れている点は、音です。大音響や小さな音にも、自動で対応します。マイクの位置が良いのでしょう、雑音も入りにくいです。原盤は2GB近くあるのでDVDに焼くしかありませんが、ネット用に40MBに圧縮しました。