2015年7月8日水曜日

キャリアメールが廃止になる

 やっと、携帯のキャリアメールが、純粋なインターネット形式になります。キャリアメールとは、docomo.ne.jpのように、Eメールのアドレス風になっていますが、実際は携帯電話の通話料金が発生するもので、パソコンでの送受信もできない偽Eメールです。
iメールという方式で、ガラ携の通信料の稼ぎ頭でしたが、スマホの拡大で使えなくなり、spモードメールという方式で残りました。しかし、面倒な設定変更をしないとWiFiでは使えないとか、問題が残りました。そして、やっとdocomoメールという名前の、純粋インターネット形式のメールに、やっと変更されました。
 これは、インターネットメールが、方式が変わりpopからクラウド型に移行しているからです。これで、docomo.ne.jpのアドレスのメールも、パソコンにインストールできます。そうしないと、iPhoneで使えないからですが、この設定変更も大変ややこしく、変更後のトラブルもまだ多いようです。スマホは買ったけど、メールは旧式キャリアメールという人もまだ多いですね。

 キャリアメールが何か、分かっていない人も多いです。これは、インターネット回線でなく、電話回線を流れるメールです。そして、送信するにも受信するにも電話料金がかかります。写メの流行で、電話料金の稼ぎ頭でした。一応、インターネットメールとの相互乗り入れも可能ですが、携帯を使わないでパソコンで送受信できないものです。受け取る側にも料金が発生するので、パソコンからのメールを受信しない設定ができます。メールアドレスが大切、という人が電話会社を変えさせないものとして、重要でした。しかし、「ガラ携」と揶揄される原因となるものです。

この設定変更は、WiFi接続を切って、携帯回線からやらないといけません。大変分かり難いので、ショップへ持っていって、切り替えてもらいましょう。