2015年8月31日月曜日

Windows10無料アップデート

 これまで、3台の7PCに更新を適用しました。64ビットwindows7ノートにもやっと準備ができたというお知らせが来て、さっそく更新を適用しました。それまでの2台は、テストで使っている非力なパソコンなので、試しにという意味で更新しましたが、結果は安心できるものでした。3台目は、ほぼメインで使うノートで、失敗は許されないものでした。使用時間が長かったせいか、更新の時間はこれまでの倍かかりました。更新直後には、音が出なかったり日本語入力が不安定だったりしましたが、シャットダウン・起動を2・3回繰り返した結果、解消しました。2015-08-31

windows10は、メニューとタスクバーが変わっただけと思えるほど、違和感なく使えます。タブレットモードのアプリが、デスクトップにウインドウとして表示され、メニューの中に8のアプリのタイルがライブ表示されます。従来型の「すべてのアプリ」というメニューは若干使いにくいですが、7以前のメニューより悪くなってはいません。当然、メニューだけの変更ではなく、新しい機能も多く盛り込まれています。windowsXpを初めて見た時のような感動もありました。ただ、OSを起動したまま「更新」という形式でアップデートするのは、一般には難しいかもしれません。寝ている間に勝手にできてしまう、という訳にはいきません。機種によっては、危険もあるでしょう。一般に勧めるわけにはいきませんが、8を使っている人は更新すべきでしょう。7に飽きた人は10にすることで、気分一新できます。うまく更新できればお得です。
 ただ、さっそく10にも自動更新があり、壊れたのかと思うような暗黒の画面に、不安な時間を過ごさざるを得なかったのは、「相変わらず・・」と感じました。