2018年11月7日水曜日

注意!Microsoftサポートを騙る詐欺ページ

検索で通販サイトを探しているうちに、何か変なリンクを踏んだようで、警告ページが開かれ、音声も出て、ページを閉じることもできなくなった、というhelp要請がありました。このような画面と女性のアナウンスで、感染したので至急電話をかけて下さいとのこと。電話番号は03からの普通電話で、無料通話ではないし、ページのアドレスもmicrosoftではないので、強制終了(ctrl+alt+delete)させました。再起動後もedgeを立ち上げると同じページが表示されます。ブラウザをchromeに変えて作業を継続、翌日確認したら、edgeは履歴が消え、正常に戻っていました。電話すれば金を返してくれるとか、パソコンを直してくれるとか、あり得ませんね。それにしても、日本製らしい良くできた詐欺ページです。決して、電話しないように。画像をクリックすれば、youtubeに投稿された動画が見られます。動画は安全です。
2018-11-07 (1)