2016年4月26日火曜日

Excelの、重大な欠陥を発見しました。

 Microsoftエクセルの重大な欠陥を発見してしまいました。2010・2013・2016で同様に発生します。朝から4時間も無駄にしてしまいました。自作のマクロで、数字を桁ごとにセルに表示させているのですが、それが出てこないというので慌てました。バージョンの互換性の問題かと、プログラムをいじり、揚句エクセルの修復まで実行しましたが、直りません。他のPCでは問題なかったのですが、特定のパソコンで使ったファイルを、他のPCで開くと同じ現象が起きます。4時間かかって分かったのは、ズームバーの設定でした。ズームバーで表示の拡大縮小が自由にできますが、途中でセルの中の文字が画面上で消えてしまうのです。小さくしすぎると消えるのなら早く分かったかもしれませんが、60%前後で消えて、それより大きくしても小さくしても表示されます。セルを小さくすると、入りきらない文字が消えるのは当然ですが、今回のものは、見えているものが、ズームで小さくするときに特定の%で起こります。ズームバーを使って表示を縮小させるときは、気を付けてください。大中小と並べてみました。大(70%)や小(50%)では出ますが、中(60%)で消えてしまいます。

ex1