2016年9月11日日曜日

ポケモンGOで分かったこと

pikatyu

 ポケモンGOを始めて45日目、160Km歩いてピカチューをゲットしました。ポケモンGOは屋外でのネット接続が多いので、最初は節約のためにポケットWiFiを持って歩きました。ポケットWiFiは、別契約のLTE回線で、月額1000円程度で6GB使えます。スマホ契約では、電話回線とデータ回線と共用の契約なので、使えるGB(ギガ)が少ないのです。私のAndroidスマホはデータ回線は月1GBなので、ポケモンGOでは足りなくなると思いました。
 しかし、かなり使ってもポケモンGOでは月間0.5GBくらいしか使わないことが分かりました。それよりも、WiFiはバッテリー消費が大きいことが分かりました。ポケットWiFiで接続しながら歩くと1.5倍使ってしまいます。スマホのインターネット接続は、LTE・3G回線に最適化されているのです。更に、今はLTEの速度も上がっていて、固定回線をWiFiで飛ばす方式と比べても、ほとんど変わらない速度になっています。今後、固定電話が無くなったように、固定回線+WiFiという接続も無くなるのでしょう。SIMカードの入るwindows端末も使ってみましたが、WiFiを使わない分バッテリー消費も少ないようです。
しかし、データ量の制限には注意が必要です。WiFiのつもりでクラウドを使って動画や写真を送ると、あっという間に制限がかかってしまいます。固定回線並みの月30GB・一日3GBの利用ができるSIMが安くなれば、光回線は不要になるでしょう。