2019年7月25日木曜日

PDFをオンラインで編集する

 PDFは、インターネットやofficeなどの標準になり、表示するにはブラウザで、作成するには印刷メニューでwindows標準のpdfプリンターで作れます。編集は、原版があれば、もう一度pdfプリンターで印刷し直します。原版が無い場合、PDFファイルを直接編集することになりますが、その場合特別なソフトが必要です。標準はadobeのacrobatという有料ソフトですが、無料編集ソフトもあります。めったに使わない場合、ソフトをダウンロード・インストールすることになりますが、パソコンが変わるとまたインストールする必要があります。便利なのは、web上のサイトでオンライン編集することです。
https://smallpdf.com/jp/ が安全で便利です。今回、逆さに作ってしまったPDFを直すのに探して見つけました。
●回転編集
どういう訳か、逆さに作ってしまったPDFファイルを開店する必要があり、このサイトを利用しました。
https://smallpdf.com/jp/rotate-pdf に繋ぎます。
ファイルを、ドラッグするか、ファイル選択のリンクをクリックして、選択します。
逆さになっているので、右または左ボタンを2度押して、変更を保存するボタンをクリックします。
左下のダウンロードをクリックして、保存します。保存されたものがダウンロードフォルダに入ることです。
注意するのは、余分なリンクをクリックしないことです。無料と言うことは、このページに有料の販売サイトへ誘導するリンクがあることです。緑の「すぐに開始」も、青の「開く」も触る必要はありません。
元のファイル名-回転済み.pdfという名前でダウンロードされます。
●圧縮
デジカメ写真画像を沢山張り付けると、ファイルサイズが大きなpdfになります。印刷原稿で使う場合は、画素数を減らさずに埋め込む必要がありますが、ファイルサイズは数10Mbになります。見るためだけなら、画素数を減らして圧縮すれば、かなり小さくできます。これを圧縮と言います。ワードなどでは、画像を圧縮するという処理をして保存しますが、それをしないでpdfにしてしまったものを、圧縮できます。
https://smallpdf.com/jp/compress-pdf に繋ぎます。
同様にファイルをアップして、圧縮を実行します。
ダウンロードを押すか、Gメールで送るか選べますが、ダウンロードしてください。
●結合
複数のページのPDFにまとめて、一つのファイルにすることを、「結合」といいます。専用の無料ソフトを使っていましたが、このサイトにもあります。大量でなければ、ここを使うのが便利でしょう。
https://smallpdf.com/jp/merge-pdf に繋ぎます。
複数ファイルを送ります。ファイル選択で、ctrlを押しながら複数のPDFファイルを選択し、開くを押せば一回で送れます。

並んだファイルを、ドラッグして希望の並びに並べます。その後、「PDFの結合」ボタンをクリックします。同じように、ダウンロードして保存します。
これらはみな同じサイトにある機能で、他にも使えそうな機能があります。それらは、トップページにメニューがあるので、ここで紹介した機能も含めて、メニューから進むこともできます。文字を追加する機能もあります。
ただ、メニューにはソフトを有料で販売するものもあるので、余計なところに行かないように、慣れないうちは、アドレスをコピーして直接進みます。それにしても、これほどの機能を無料で使えるということはありがたいことです。本家のacrobatが売れなくなりますね。